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自分に似合う シャツとネクタイの合せ方
1月28日放送

今回は 大学生のミスターT様からのご質問です。


ようやく 小生 就職が決まってほっとしているところです。

そこで 今からスーツ着用になるのですが 

自分に似合うシャツとネクタイの合せ方を教えていただければと思います。

ちなみにオードリーの若林に似ています。


実は シャツとネクタイをきれいに着こなす姿に

魅力を感じるという女性は全体の88%

みられてますねー。

まずは シャツ・ネクタイに関する女性の意見をご紹介

1.大き目サイズでブカブカのシャツなんて ありえなーい

2.スーツにあったシャツとネクタイで個性を出している人に魅力を感じる。

3.ネクタイを締めるしぐさがセクシー。でもいつも緩んでたらだらしない。

4.よごれてるネクタイやよれよれのシャツはやめて~。


じゃあ どんな有名人が上手に着こなしてる??

1.アメリカンジゴロのリチャードギア

2.アンタッチャブルのケビンコスナー

3.天国の階段のクオン・サンウ

3.佐藤浩一

4.阿部寛

5.谷原章介

6.玉木宏

7.石原軍団


そこで今回は皆さんも リチャード・ギアに変身していただきましょう。

センスのよしあしはVゾーンで決まります。

いくらスーツや靴・時計におしゃれをしても

シャツ・ネクタイが浮いてしまったら残念なんです。

まず最初におさえておてほしいのはシャツのサイズ

首まわりは ボタンをした状態で指1本が入ること。

2本以上入ったらだらしなくみえてNG。

袖は ジャケットから1.5cm見えるくらいの長さが理想です。

かといって短すぎると動きにくくなりますので 

ボタンをしないで小指のつけねくらいの長さで

カフスのサイズをぴったりに合わせるのがポイントです。

ウエストがダッポリみえるのはかなりださいので 

ここもサイズをしっかりおさえてくださいネ


さあ! それではカッコよく見えて

今日から実践できるシャツとネクタイのコーディネイト


さて 皆さんはスーツとシャツを選んでからネクタイを選んでませんか?

これは逆です。

シャツとネクタイを合わせて選びましょう。

この組み合わせをビシっと決めておくのが

一番スタイリングを楽にする方法なんです。

さーて その合せ方は~!


1.同系色でトーンに差をつける

 例えば水色のシャツに紺のネクタイ。

 ピンクのシャツに赤のネクタイ。

 グレイのシャツにチャコールグレイのネクタイ。

 同系色であわせることで 引き締まって知的な印象になりますよ。

 ここでのポイントはシャツのほうが軽い色になるようにしましょう。


2.自然にあるアースカラーでナチュラルに

 例えば ピンクのシャツに ベージュのネクタイ(桜の木のイメージ)

     レモンイエローのシャツに ブラウンのネクタイ(ひまわりのイメージ)

シーズンにあわせて 浮かぶ自然の色を上手に取り入れてください。


3.柄であわせるコーディネイト

 スーツ・シャツ・ネクタイをすべて柄にすると難しくなります。

 スーツ・シャツ・ネクタイ 

 又は シャツ、ネクタイの内1つは無地にするとあわせやすくなります。

4.3色以内に押さえる

 シャツとネクタイの色を3色以内でおさえると 合わせやすくなります。

5.TPOを考えて選ぶ

 ネクタイのコーディネートにおいて一番重要なのは、TPO

 つまり、時と場所と目的を明確にすることです。
 
 例えば、時が春や夏であれば、

 青、水色、ピンク、レモンイエローなどの

 涼しげで軽い色のシャツ、ネクタイを選ぶと

 相手に爽やかなイメージを与えることができます。

 会社に仕事をしにいくときは、派手さを控え、

 落ち着いた感じでネクタイのコーディネートを決めれば、相手に好印象を持たれます。

 
そして最も重要な スーツとの合せ方と自分に似合うカラーの選び方は?

濃い色のスーツなら 

明るく鮮やかな色のネクタイとワントーン落としたカラーのシャツをあわせる

明るく淡い色のスーツには

濃く暗い色のネクタイとワントーン落としたシャツをあわせましょう。

そして選ぶカラーは 前回お話したパーソナルカラーの出番です。


■ウインターカラーの方

ダークネイビー・チャコールグレイのスーツに

ピュアホワイトのシャツがいちおし。

阿部寛さんのように

「この人についていけば 大丈夫!」

そんな頼りがいのあるイメージになります。

ライトグレイ・ライトピンク・水色のシャツもOK。

ネクタイはコントラストのはっきりした赤やロイヤルブルーなどで

特にブラックが似合います。

NGカラーはオレンジやグリーン。


■スプリングカラーの方

紺や明るいベージュのスーツに

イエローがかったアイボリーのシャツなどクリアで明るい色のシャツを選びましょう。

玉木宏さんのような若々しく周囲の人を楽しませるキラキラした目が印象的になります。

ネクタイは黄緑やイエロー・オレンジがかった赤がお薦め。

NGカラーはくすんだ色や青みの強い色・濃く暗い色。


■サマーカラーの方

グレーにストライプスーツに黄味が買っていないソフトホワイトのシャツがGOOD!

福山雅治さんのような いつもそばにいてほしいという包容力のあるイメージになります。

(龍馬~♬ おっと若林さん似のミスターTもココです)

ベビーピンクやベビーブルーなどで少々グレイッシュがかったシャツも似合います。

ネクタイはミディアムブルーやスカイブルーなどのソフトな色で!

オレンジやブラウンはNG。


■オータームカラーの方

ブラウンのスーツに茶色がかったオイスターホワイトのシャツがいちおし

坂口憲二さんのように都会的で信頼できるイメージになります。

ライトグリーンやオレンジがかったピンクのシャツも似合います。

ネクタイはグリーンやゴールドオレンジなどの深みにある色がお薦め。

明るいパステルカラーや青みの強い色はNG。



さあーこれで貴方も今日から リチャード・ギアに変身です!

ポチを連れて 本通をサッソーと歩いて下さい!


今日の 魔女の一言は

「良いシャツを着ていると スーツも高級なものを着ていると思われる」


次回2月11日(木)の魔女のクロゼットは 


「卒・入学式のママの装い」でーす。






【2010/01/28 11:17 】 | タッキーの魔女のクロゼット | コメント(0) | トラックバック(0)
プラダを着た悪魔とプラダの歴史
1月28日放送

プラダを着た悪魔

ご覧になりましたか?

物語は ジャーナリスト希望のアンディが 

ひょんなことから 

NYの一流ファッション誌の 

編集長アシスタントになったことから始まります。

超カリスマ的な存在として君臨する編集長のミランダは、

まさに「プラダを着た悪魔」でした。

ファッションに全く興味のなかった彼女が 

高級ブランドを身につけ日に日に 

セレブリティな女性に変身していくシンデレラストーリーは

世の女性人から強い支持を受けました。

実はこの映画にでてくる悪魔の編集長は 

アメリカのファッション誌ヴォーグの編集長

「アナ・ウインター」がモデルだといわれています。

アナは15才から出版社で働きだし 高校を中退。 

後 編集アシスタントから たたきあげで 

38歳の時 ヴォーグの編集長まで成り上がった女性です。

ただいま公開中のドキュメンタリー映画 

「ファッションが教えてくれること」は 

そんな彼女の素顔がみれるお薦めの映画です。


そして このプラダを着た悪魔ですが

実は この映画にはシャネル・グッチ・ドルガバ・ヴァレンティノなどなど

数々のブランドが出てきます。

なのにプラダをタイトルにつけたのは 

このブランドの持つカリスマ性なのでしょうか?


そこで今回はプラダの歴史をちょいとご紹介。


プラダは1913年 マリオ・プラダが、

世界中から集めてきた一流品を

貴族向けに販売するショップを

ミラノにオープンしたのが始まりです。

そして 逸品のバックやネックレスに使用されていた

ワニ革やオーストリッチ、クリスタルなどを ふんだんに使い 

オリジナルのカバンや小物をデザインします。

その商品は

「あーらエレガントでハイセンスじゃなーい」と

セレブマダムに賛美され 

プラダはデザイナーとしての名声を手に入れていきます。

しかしながら 動物愛護の運動が高まり デザインの流行も変わり

1958年に彼が他界したあとは 全くの無名ブランドになってしまいます。

そんなプラダを救ったのはマリオの孫娘である 

ミウッチャ・プラダ。

政治学で博士号を取得したミウッチャは 

パントマイムの勉強をし、共産党に入り、

女性解放運動の先頭に立っていましたが

母親に頼まれて 気乗りのしないままファミリービジネスに参加。

彼女はデザインを専門に習ったわけではありませんが

ファッションの世界に転じてからは、新たな才能が開花。

独特のデザインと商業センスで大幅なリニューアルを遂げ 

モード界に一躍踊り出ます。

そして旅行バック用に使用していた

工場用防水ナイロン生地ポコノと革を併用したバッグは

革の取り扱いに悩まされていた

若手キャリアウーマンやスーパーモデルたちの注目するところとなりました。

日本のOLの間でも爆発的なヒットを遂げ 大ブームが巻き起こりました。

(黒に三角のプラダのマーク。懐かしいですね。)

現在 バックブームはピークを過ぎたものの、

上流階級の洗練と女性デザイナーならではの温かみ、

そして常に新しい素材・加工を追い求める姿勢で

ミラノモードの最前線に立っています。


前回お話したバーバリーも 

農作業中に着用していた素材からヒントを得たバーバリー生地の発明で

現代も愛されるブランドへ。

ココ・シャネルもジャージー素材を使用して 

機能的なスーツをデザインして今に至ります。

世界に愛されるブランドとは 

ダイヤやゴールドなどをふんだんに使った 豪華絢爛なものでなく

洗練されて 機能的であることを求め続ける

職人肌から生まれてくるのかもしれません。


ミウッチャ・プラダはこう名言しています。

私は「プラクティカル(実用的なこと)」にとても関心があります。

アートでさえ、私にとってはプラクティカル。

自分の人生にとって大切なこと、という意味ではアートもそうでしょう?

あらゆるものは人の心に溶け込み、人生に溶け込むべきです。

つまり、プラクティカルであることは、人生を生きることなんです”

そして

「ファッションは大好き。でも自分のすべてを支配されるようになっちゃだめだと思う。

人生の素敵な一部分だけど、たんに娯楽であるべき」

【2010/01/28 10:59 】 | タッキーの魔女のクロゼット | コメント(0) | トラックバック(0)
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