FC2ブログ
似合うスーツの選び方
似合うスーツの選び方

おとなの女性用のスーツはどこで選べばいいの?実は女性用のキャリアスーツは専門のショップがないためお困りの方がほとんど・・・。とはいえ いまや女性がバリバリ社会で貢献する時代。そこで サルトリパーロではそんなご希望にお答えした おとなの女性の為のスーツを提案しています。

周囲が納得するおとなの女性をかっこよく 上品に演出するスーツとは?

「生地」

「サイズ」

「縫製」

「デザイン」

この4つの条件を満たしたスーツこそが 安心してどんな場所にも着用できるスーツ。どんなに凝ったトレンドのデザインのスーツでも 生地がお粗末であれば逆に安っぽく見えてしまいます。

良質の生地には スーツに親しんだ人であれば人目でわかる 独特の艶と光沢感があります。当然着用している本人には その軽さ・着心地のよさを肌で感じることができます。この違いは 少量生産でしかできない繊細な工程を経て作られた糸を、布へと織っていくからです。

当店では 毎シーズンヨーロッパから仕入れてくる新作生地をご案内しています。その中から ご予算にあう生地を選んだら お好みのデザインを選び体形に合ったスーツを仕立てていきます。

縫製は イタリアの工場と技術提携している日本で3本の指に入るレディース専門のスーツファクトリーでマシーン&ハンドメイドで丁寧に仕立てていきます。

思ったより高くない料金設定は 直輸入で仕入れる生地・CADを使用したパターン作成とファクトリーとの企業努力で実現しています。毎シーズン 新作のデザインも取り入れ お好みのデザインを広範囲の選択肢の中から選ぶのも楽しいひと時です。

≪似合うスーツの作り方≫

1 肩幅を合わせる

自分に合った肩幅が着心地の良さと見た目の印象を決めます。
肩幅が大きすぎるとやぼったくみえます。

逆に小さすぎるのも窮屈に見えてきれいなスーツとはいえません。

2 袖の長さを合わせる

指が隠れるくらい袖が長いと野暮ったくみえます。
腕を伸ばしたとき手首から 
1cmから2cm位が一番キレイにみえる長さです。

3 着丈を合わせる

着丈は 体形とお好みにもよりますが 一般的にはスカート・ワンピースに合わせる場合は
ウェスト~ウエスト10cm下までがきれいです。 パンツの場合はヒップの真ん中くらいがお薦めです。

4 ボトムの丈を合わせる

スカート丈は膝の真ん中がお薦め。

パンツ丈は日頃履くヒールの高さに合わせて
長さを設定しましょう。
膝ポイントを総丈の真ん中から3cm~5cmに設定することで足長効果の美・シルエットができます。

≪見た目きれいなスーツとは≫

ファッション誌やドラマの女優さんアナウンサー。やっぱり40代以上の女性はキリリとかっこよく そして女性らしく決まっています。なのに 自分が同じスーツを着てもどうもいまいち。その違いは スタイルの違いだと思っていませんか?以前当社が自社オリジナルブランドを展開していた時代。雑誌やテレビドラマの衣装タイナップの際一番気にかけていたこと。

『モデルさんや女優さんにいかにきれいに洋服を着用していただけるか?』

が重要ポイントでした。モデルさんや女優さんによっては当店洋服のサイズがピッタリという方はいません。そんな時 ジャケットの後ろをつまんでウェストを細く見せたり着丈をピンで修正したり それでも 洋服がきれいに映らないときは洋服がきれいにみえる角度で撮影します。そして その洋服に合わせてスタイリストさんが小物をコーディネイト。

仕上げが 洋服にあったヘアメイクです。そうやって完成した1枚の写真や画像が一般の目にとまります。

そう いかに素敵なスーツを選んでもサイズが自分にあっていなければ安っぽく見えたりやぼったく見えます。

小柄でふくよかな方にはそれなりの、

大柄でスキニーな方にはそれなりの、

下半身が気になる方にはそれなりの

バストが気になる方にはそれなりの自分の体のサイズにあったスーツが一番キレイなのです。

最近流行のスーパーストレッチ素材は自分の実際のサイズに関係なく体をすっぽり包みます。大変便利なのですが自分の気が付かないところで締めつきすぎて 背中が段々になっていたり、へんなしわが出ていたりします。ストレッチ素材を選び場合は、自分のサイズに合った、着心地重視のウールストレッチを選択されることをお勧めします。

アップのサイズは自分に適したゆとり寸があるスーツが 長年着用できてキレイなのです。

≪スタイリッシュなスーツの絶対条件とは?≫

ズバリ!自分の体形にあったスーツを選ぶこと。それこそが見た目も 着心地もGOODな大人のスーツです。

では、サイズが合っていないスーツとは?

一昔前 肩幅が広く ウェストをしぼらないストーンとしたライン。着丈も長く 袖丈も長いため 今着てみると野暮ったく見えるはずです。

それでは、どんなサイズがスタイリッシュにみえるのでしょうか?

それは、自分のサイズに合わせたスーツです。

■ジャケット丈

身長に合わせて お尻の半分が隠れるくらいの丈。スカートにもパンツにも合わせやすい丈です。

袖丈は指を見せてスッキリ。手元がかさばらず 動きやすくなる丈です。

■スカート丈

デザインにもよりますが、一番お勧めは 膝中。長くもなく短くもなくちょうどいい感じの丈で足がスラリとみえます。

『ほんとに~?』

そう思われるかもしれませんが実は ほんの数センチで、見た目のイメージはグーンと変わって見えるのです。

≪体形別に似合うデザイン≫

●身長の低い方 

上半身に目線をもっていくのがポイント。

*ヘアスタイル:ショートやポニーテールでスッキリと

*ジャケット:ショート丈でワンランドネックやシャネル衿。

*インナー:カットソーはネックラインをたくさん見せたくりのあるデザインで首元にリボンやスカーフを巻いて 目線を上に!ブラウスはフリル付やボータイ付がお薦め。花柄などのグラフィックが入った生地も☆

*スカート:膝上から膝中のショート丈のタイトか台形で。ストッキングとパンプスのカラーを合わせて足長効果。

*ワンピース:切り替えをなるべく上に!バスト下あたりがGOOD。丈は 膝上か膝中。


●身長の高い方

目線を下に落としてもらいましょう。

*ジャケット:1つボタンか2つボタンのテーラード衿がお薦め。

*トップス&ワンピース:フリフリの可愛いものよりシンプルで ネック周りがひろい物を選びましょう。柄は大柄が☆

*スカート:ロングが似合います。これこそ背の高い方のマストアイテム。裾がかるくふれる感じのタイプはお薦め!ミニもOK。中途半端な丈よりロングかミニで決めて下さい!

*パンプス:身長があるのを気にして低いものを履くよりも 5cm以上のヒールがきれいです。


自分の体形(顔の形・全体のバランス)に似合ったデザインを選び、自分に似合う色の 自分のサイズに合ったスーツで、どうぞ、スーツスタイルをより充実させ、楽しまれてください!

サルトリパーロでは体形・パーソナルカラー(似合う色)にあわせてデザインやカラーのご相談にも応じております

カラーフォーマルスーツ商品 - コピー

サルトリパーロのホームページはこちら




【2016/05/17 14:20 】 | レディースオーダースーツ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |